POOL
プロフィール
Kumiko
Author:Kumiko
猫になりたい。
くわしいことはinfo
検索
ブログ内でさがす

Amazon内でさがす

さがしものはなんですか?
FC2 blog

--.--.-- | スポンサー広告  
ギュスターヴ・モロー展
 モローの絵は、ひとことで言うならエロティック。モチーフは神話、サロメ、聖書などであるが、ほとんどの絵に対して水気のあるなまめかしさ、やわらかさを感じた。
 たとえば「レダと白鳥」というギリシャ神話(白鳥座、ふたご座の由来)をモチーフにして描かれた絵など、モチーフ自体のエロティックさともあいまって、とてもなまめかしい。
 モローの絵は一見未完のようにも見える絵が多く、ぼんやり描かれたところとはっきり描かれたところのアンバランスさが危うい感じで、エロティックさを強めているのだろうか。
 また、モローの特徴として多くの習作が残っていることが挙げられる。一枚の絵を完成させるために何枚もの習作を描き、その変遷を見るのはとても興味深かった。
 ミケランジェロやダ・ヴィンチのような緻密さのある絵ではなく、印象派らしい大まかな色のおき方なのに、妙に胸に迫るものがある。

【ギュスターヴ・モロー展】
2005年6月7日(火)~7月31日(日)
兵庫県立美術館
入場時間:10:00~18:00 (入館は17:30まで)
※特別展会期中の金曜日と土曜日は 10:00~20:00 (入館は19:30まで)
2005.07.31 | Art: 芸術  
Amazon.co.jp:Little Birds -イラク戦火の家族たち-
 見終わってしばらくは呆然としていた。米兵や日本の自衛隊の間抜けさに舌打ちしたくなると同時に、テレビを通してのほほんと「イラク戦争」を見ていた自分もたぶん同じなのだろうと思った。

 当たり前のことを当たり前にできること――家族で過ごすこと、笑い合えること、のんびりした時間を過ごせること、そういうあたりまえのことを戦争は奪ってしまう。戦いがなんになるのだろうか?
 映像に出てくる人々は、作り物ではない生の人間の声を聞かせてくれる。そのうちの一人が最後に、「戦争をするために人間は生まれてきたわけではない」と語る姿に胸を打たれた。

【Little Birds -イラク戦火の家族たち-】
 http://www.littlebirds.net/
2005.07.29 | Movie: 映画  
ゴッホ展
 印刷物では見られない絵の具の盛り上がり、色の重ね具合、キャンバスの質感、油彩独特のテカリなど、やはり生で見るとよりダイレクトに「画家」が伝わる気がします。通して見ていくと試行錯誤の過程も追えるし、絵は画家そのものなのかもしれません。ゴッホが一筆一筆に込めた気迫や、あるいは自由にのびのびとした筆致で描いている様子が伝わってきます。
 補色である青と黄色、赤と緑を用いつつも反発ではなく調和しているのがすごい。色というものの効果や、色の効果的な見せ方について、得るものがありました。

【ゴッホ展】
2005年5月31日(火)~7月18日(月・祝)
国立国際美術館(大阪・中ノ島)
入場時間:午前10時~午後5時
金曜日は午後7時(入館は閉館の30分前まで)
休館日:毎週月曜日
2005.07.03 | Art: 芸術  
上に戻る
