POOL
プロフィール
Kumiko
Author:Kumiko
猫になりたい。
くわしいことはinfo
検索
ブログ内でさがす

Amazon内でさがす

さがしものはなんですか?
FC2 blog

--.--.-- | スポンサー広告  
Amazon.co.jp:ナイト・オン・ザ・プラネット
 すこし趣向が違うけれども、星新一のショートショートを思いだす。
 約20分間の5つのショート・ムービーで織りなされる人間模様。
 この地球のどこかの、5つの都市。それぞれの都市でタクシーのなか、運転手と客のコミカルなようでいて、おもしろおかしいだけではないやりとりが繰りひろげられる。笑いのあと、孤独やさびしさや悲しさが残る、その余韻のひきかたが、上手くいえないけれどもすごく好きだ。
 5つのストーリーにはつながりはないが、最初のロスでの話が夕方で、じょじょに時間が移ってゆき、次のニューヨークは夜、その次のパリは真夜中、ローマでは真夜中の3時、ヘルシンキでは明け方と、つながっていなさそうでつながっているような、構成の仕方もいい。
 それに、ありえないような、ありそうなような、人間模様の切り取り方と画面の切り取り方がうまい、と思わせられた。
 真夜中の流しのタクシーのように、ひっそり流しておきたい映画。
2006.07.30 | Movie: 映画  
上に戻る
