POOL
プロフィール
Kumiko
Author:Kumiko
猫になりたい。
くわしいことはinfo
検索
ブログ内でさがす

Amazon内でさがす

さがしものはなんですか?
FC2 blog

--.--.-- | スポンサー広告  
Amazon.co.jp:クレーの絵本
 パウル・クレーについて、「強烈さはなく、静か」とその絵を見たときに思った。

 谷川俊太郎氏の、ひらがなで書かれた詩が静かにその絵に寄り添う。
 この絵本は孤独と静謐に満ちており、読んでいると静かにその世界に沈みこんでゆく。まるで、とけていくかのように。とける、とは、溶ける 解ける 融ける などの、いろいろな「とける」だ。

 わたしたちの魂はひとりひとり違っていて、どうしようもなく孤独だ。
 けれどもわたしたちはひとりで生きているわけではない。だから寂しくない。
 クレーの絵と、谷川俊太郎のことばは、わたしたちの孤独な魂に寄り添ってくる。
2006.03.19 | Bookshelf: 本棚  
上に戻る
