POOL
プロフィール
Kumiko
Author:Kumiko
猫になりたい。
くわしいことはinfo
検索
ブログ内でさがす

Amazon内でさがす

さがしものはなんですか?
FC2 blog

--.--.-- | スポンサー広告  
コレクション2
 ついでだ、とばかりに「金子潤 展」のとなりでやっていた国立国際美術館の「コレクション2」も見てきました。だいぶ、駆け足になってしまいましたが、こちらも見てよかった。
 いままで特別展示以外はあまり興味を持ちませんでしたが、先だっての東京国立近代美術館、この国立国際美術館とつづいてコレクション展もいいな、と思い始めています。
 とりあえず、最初のほうで彌生ちゃん(草間彌生)に会いました。安斎重夫の写真のなかに写る彼女はやっぱり彼女で、すごい迫力だなあと改めて思うしだい。草間彌生の絵はいつ見ても彌生ちゃんがいる、とわかる存在感で、このコレクション展でも展示されていた「ネット・アキュミュレーション」はたしかだいぶ前に京都の国立近代美術館で会ったはずです。コレクション展のもう一つの醍醐味は、「再会」にあるのかも。
 新しい出会いで特に印象に残っているのはジャスパー・ジョーンズの「電球」という作品で、特徴を説明することは難しいけれど、どことなく惹かれるものがありました。
 ジム・ダインの「帽子」も好き、なんともいえないユーモラスさがあってポップで好き。
 こういうコレクション展について語ることは難しいけれど、ひととおり眺めてみてお気に入りが見つかればいい、そういう気持ちでこれからも覗きにいこう、と思います。

【コレクション2】
 2006年7月29日(土)~9月18日(月・祝)
 国立国際美術館
 入場時間:午前10時~午後5時
 金曜日は午後7時(入館は閉館の30分前まで)
 休館日:毎週月曜日
2006.09.18 | Art: 芸術  
上に戻る
