POOL
プロフィール
Kumiko
Author:Kumiko
猫になりたい。
くわしいことはinfo
検索
ブログ内でさがす

Amazon内でさがす

さがしものはなんですか?
FC2 blog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告  
 人形をすこしずつ動かして撮影し、ひとこまひとこま撮ったそれをつなげてアニメーションにする「こま撮り」。そんな手法でつくられた「こま撮りえいが こまねこ」、お友達と一緒にシネ・リーブル神戸で見てきました。
 こまちゃんは、ものづくりが大好きな女の子(子猫?)。
 手ぬいでちくちくと縫ってつくったぬいぐるみ、「ももいろちゃん」と「はいいろくん」をすこしずつ動かして、ショート・フィルムを撮影します。こま撮りするねこちゃんだから、こまちゃん。
 も、かわいい~!
 以前、別のお友達にWebで見られるショート・フィルムを教えてもらい、そのかわいさにメロメロになっていたのでした。今回、映画化すると知って、これはぜひとも見に行かなければと楽しみにしていたのです。ただ、ほんわりした内容だけに、人によってはつまらないかもとドキドキしつつ、一緒に行ってもらったお友達ならきっと好きだろうとふんで今回の映画鑑賞となったのでした。
 で、「かわいい~!」に戻る、と。ふたりして映画が始まってから目じりが下がりっぱなし、終わってからもホンワカした気分で。すなおに、シアワセだなあとしみじみ思える内容でした。
 子どもにもわかりやすいし、大人が見てもおもしろい。4つのショートフィルムをあつめて1時間とちょっとの短い映画なのだけれど、趣向を変えたフィルムを混ぜてあるため、退屈な感じはしません。好みがわかれるところですが、絵本や「ピングー」などのクレイアニメが好きな人には見て楽しんでもらえるだろうという気がします。
 ほんとに、かわいかった。そしてかわいいばかりじゃなく、しみじみと心の深いところがじ~んとあったかくなりました。


【こまねこ Website】
 http://www.komaneko.com/
2006.12.24 | Movie: 映画  
上に戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。