POOL
プロフィール
Kumiko
Author:Kumiko
猫になりたい。
くわしいことはinfo
検索
ブログ内でさがす

Amazon内でさがす

さがしものはなんですか?
FC2 blog

--.--.-- | スポンサー広告  
Amazon.co.jp:ライオンと魔女
 子供のころ、熱を出しました。
 たまたま図書館から借りてきて、そのまま未読にしてあった「ナルニア国ものがたり」シリーズを、親に隠れてそのときこっそり読みました。

「熱があるのに本なんて読んだらあかんやろ!」
 なんて、見つかって怒られたのに、懲りずにまたこっそりと読みふけった思い出の本です。
 当時はそのファンタジックな生き物たちと、ストーリーと、1冊読むたびに次々と明らかになっていく謎に夢中になったものでした。ナルニアに行って冒険してみたい、と、熱の出た頭でぼんやりと思いながら、それでも本を離せないくらいには「ナルニア」という国は、子供の目から見て魅力的でした。

 いまも、変わらず魅力的だ、とあらためて面白く思います。

 ナルニアは遠い国で、その扉はふつうは見えていません。
 けれども、ルーシーが衣装だんすの扉をあけてナルニアに行ったように、実は「ナルニアへの扉」は身近なところにひっそりとたたずんでいるのかもしれません。
 気づいていないだけで。
 わたしが見るナルニア、他の誰かが見るナルニアはルーシーたち4人きょうだいが見たナルニアとは違うかもしれないけれども、ナルニアはそこにある、そんな気がします。
2006.03.05 | Bookshelf: 本棚  
上に戻る
