POOL
プロフィール
Kumiko
Author:Kumiko
猫になりたい。
くわしいことはinfo
検索
ブログ内でさがす

Amazon内でさがす

さがしものはなんですか?
FC2 blog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告  
Amazon.co.jp:島とクジラと女をめぐる断片
 この本について何かひとこと言うなら、「島とクジラと女をめぐる断片」というこの本の名前を言えばよい。それがすべてをあらわしている。
 見聞録のかたちをとっているが、すべての断片を寄せ集めてひとつのストーリーになるというようなことはない。断片はあらかじめ決定されたジグソーパズルのピースではなく、それぞれ異なる性質をもっていて(この本は章ごとに手紙、エッセイ、短編などのさまざまな形式で書かれている)、だからわたしは断片と断片をつなぎあわせるなどという作業を読み始めてすぐに放棄してしまった。
 にもかかわらず、ふしぎなことにすべてを読み終わってしまえば、目の前に広がるのは青い海とクジラと、男と女と、地図上のひろがりと、時間軸のひろがりと、つまりは海を中心にしてひろがる世界そのものだったのだ。

 3つのすみに正三角形のカドだけ描かれた絵を見て正三角形が見えるように、あえて断片だけ配置することで、余白のなかの、書かれていないけれども想像力にうったえかけるひろがりがある。
 それが小さな本の中に行儀よくおさまっていて、次に見るときはどのような絵を見せてくれるのだろうと思わずにはいられなかった。
2006.06.28 | Bookshelf: 本棚  
上に戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。