POOL
プロフィール
Kumiko
Author:Kumiko
猫になりたい。
くわしいことはinfo
検索
ブログ内でさがす

Amazon内でさがす

さがしものはなんですか?
FC2 blog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告  
● BUS174
Amazon.co.jp:BUS174
 BUS174とは、ブラジルのリオデジャネイロ郊外を走る174号系統バスのことである。
 2000年、リオデジャネイロでこの174号系統バスを乗っ取るバスジャック事件が起きた。乗客11人を人質にしてバスに立てこもった犯人は、ストリート・チルドレンとして育ってきた経歴を持つ。
 実際のニュース映像と犯人にかかわる人々へのインタビューを交えながら、「バスジャック事件」およびその根底にある「ストリート・チルドレン」について追跡した社会派ドキュメンタリー。

 犯人の青年、サンドロの生い立ちは凄惨なものがある。
 そして、悲しいことにブラジルでは彼だけがそのような状況ではない。「ストリート・チルドレン」と呼ばれる子供たちは、幼少期に親を失い、あるいは親に暴力を振るわれて家を飛び出し、家なき子となって路上で暮らしている。ユニセフによればその総数は、世界全体でおよそ3000万人から1億人であろうということだ。
 マスコミも警察も政府も、彼らのことを表に出したがらない。まさに「臭いものには蓋をしろ」で、社会の暗部たる子供たちは「姿なきもの」として存在を抹殺されている。
 ただ暴力のない暖かい家と、家族と、その日の食べものがあればいいだけなのに!サンドロを含むストリート・チルドレンの子供たちの叫びは、誰にも聞こえなかったのだ。

 なぜサンドロがバスジャック事件を起こしたのか?
 その根底にあるものは何か?
 ここで語ることはできない。ただ、見て何かを感じてほしい。

 映画は全編ポルトガル語で、日本語の字幕がついている。日本語の音声選択はできないので、字幕に慣れない人にとっては字幕を追うのが難しいかもしれないが、ぜひ生の声としてのポルトガル語を聞いてもらいたい。
2006.04.13 | Movie: 映画  
上に戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。