POOL
プロフィール
Kumiko
Author:Kumiko
猫になりたい。
くわしいことはinfo
検索
ブログ内でさがす

Amazon内でさがす

さがしものはなんですか?
FC2 blog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告  
Amazon.co.jp:モダン・タイムス
 ホリー・コールがうたう "Smile" が大好きで、それがチャップリンの手になるものであり、映画「モダン・タイムス」に使われていると知ったときから、ずっとこの映画を見たいと思っていた。
Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by
 これが半世紀以上も前の作品だということに、まず驚く。
 「モダン・タイムス」が作られたのは、いまから70年前の1936年。
 モノクロで、おまけにBGMと少しの肉声のほかはサイレント映画であるにもかかわらず、そのいきいきとした息づかいが伝わってくる。
 チャップリンのコミカルな動きと脚本に、クスっとしたり吹き出してしまう。けれど同時に社会への痛切な皮肉も含んでいて、おかしくて楽しいんだけど悲しく、だんだんと切なくなってきてしまった。
 そしてラストのチャップリンとヒロインの後姿、それに"Smile"が胸に響く。
 切なさのなかにも明日への生きる力を持っていて、勇気づけられた。
2006.07.17 | Movie: 映画  
上に戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。