POOL
プロフィール
Kumiko
Author:Kumiko
猫になりたい。
くわしいことはinfo
検索
ブログ内でさがす

Amazon内でさがす

さがしものはなんですか?
FC2 blog

--.--.-- | スポンサー広告  
Amazon.co.jp:ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ
 キューバの年老いたミュージシャンたちで結成された「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」。
 その足あとを追ったドキュメンタリー、だけどカタいことは抜きにして音楽を体じゅうで楽しんじゃえる。
 音楽を心から愛し、心から楽しむ年老いたミュージシャンたちの目は実にいきいきとしており、しかもそれぞれの積み重ねてきた年の重みがかれらの肌に、指に、年輪のように刻まれている。けっして楽とはいえない人生を送ってきただろうし、キューバの人々や町の様子からもこの国の人たちが楽ではない暮らしをしているのがわかる。
 それがなんだというのだろう?
 つらいことや楽ではないこともあるが、歌い、楽器を奏で、音楽と一体になる躍動感、生命の輝き。年老いているからこそ、経験の重みがそれをいっそう輝かせている。
 ドキュメンタリーに興味のない人にとっては、年寄りの自分語りなど退屈なだけかもしれないが、思わず体がリズムをとりはじめる「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の音楽を聴くだけでも価値はあるかも。
2006.07.25 | Movie: 映画  
上に戻る
