POOL
プロフィール
Kumiko
Author:Kumiko
猫になりたい。
くわしいことはinfo
検索
ブログ内でさがす

Amazon内でさがす

さがしものはなんですか?
FC2 blog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告  
Amazon.co.jp:ニュー・シネマ・パラダイス
 小さな村の映画館を中心にして、ふたつの人生の交わりがぎゅっと濃縮されている。その人生や生き方や映画への想いに、見るがわがなにを見てなにを感じるかは、その人しだいで、「感動の名作」と銘打たれていても見るものが違えば感想も違う。それは、どんな映画や本や音楽や芸術にも言えることだけれども。
 そのことをふまえて、わたしは「ニュー・シネマ・パラダイス」に感じるものがあった。感動しっぱなしで大絶賛というほどには思わなかったけれども、泣かせどころのようなシーンではない、なんでもないようなシーンでなぜだか泣きたくなるような思いがこみあげてきて、胸がつまってしまった。
 人も、ものも、愛していてもそれだけではやっていけないことや、愛することを振り切ってでもやらなければいけないことがあることや、人生の先輩からのアドバイスに満ちた映画だと思う。それだけに、若いトトと同じ世代のわたしにはアルフレードの言葉は耳に痛く、反抗したくなるときもあった。
 けれど、見てよかった。また見る日がくるとしたら、そのときのわたしがなにを思いなにを考えるか、楽しみに待っていよう。
2006.07.29 | Movie: 映画  
上に戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。